top of page

MYTi実績報告「株式会社天地人様」



学び舎mom株式会社の新事業、チーム制オンラインアシスタントサービス「MYTi(マイティ)」の業務実績をご紹介します!


MYTiとは

チーム制オンラインアシスタントサービス「MYTi」を2021年秋に立ち上げました。現在東邦ガス株式会社とともに2022年春のローンチへ向け実証実験中。「MYTi」を通じて、子育て中などで就労が困難な女性人材と人手不足に悩む企業・個人経営者とをマッチング、サポートできるような体制を作り、女性の働き方の多様化と雇用創出を目指します。


詳しくはこちらから→MYTi HP : https://www.myti.co.jp/


【クライアント様】 株式会社天地人様


今回MYTiの実証実験サービスに参加していただいたのは、株式会社天地人様。高精度・高分解能な地球観測衛星データと独自開発の土地評価エンジン『天地人コンパス』でビジネスソリューション開発を行う企業です。MYTiの実証実験にご協力いただいた際のご意見ご感想を紹介させていただきます。


今回の弊社サービスにおける利用目的は、天地人様のnote記事の執筆。

社外の視点ならではの、熱量のある記事作成を期待して頂いていました。


▼作成した記事はこちら▼



ご依頼業務

天地人様のプレスリリース等をもとに、1年間の総括(採択・事業のまとめ)を記事化

(天地人様のnoteへの公開を予定)


<作成条件>

・一見して、実績・採択が分かるよう図式化した画像挿入

・社内海外メンバー、開発エンジニアの2人程のインタビューを行い、記事に反映


運用の流れ

本サービスのご利用にあたり、以下のような行程で進めさせていただきました。


①依頼内容の聞き取り(PMプロジェクトマネージャーによるzoomでのMTG)

②インタビューの日程調整(Slack使用)

③PMから担当スタッフへの業務説明(担当者のタスク割)

④インタビュー(PMとスタッフ同席)

⑤途中経過報告(方向性の確認&フィードバック)

⑥フィードバックを反映

⑦成果物の最終確認

⑧納品


※こちらは、実証実験の際の流れであり今後のサービス開発途中で変更になることがありますこと、ご了承ください。

クライアント様の声


Q.1ヵ月という短納期でしたが、納期やクオリティの面で想定との違いはありましたでしょうか?

広報担当者様:想定以上のものを作っていただいて感謝しております。

事業開発担当者様:私もそう思います。


Q.御社は、外部委託の方やパラレルワークを行われている方が多く在籍されていると聞いておりますが、業務の切り出しなどで気になった点はなかったでしょうか?

広報担当者様:Slackを使ったコミュニケーションはスムーズで問題はなかったと思います。お願いした業務は、当初社内で行う予定でしたが、依頼できてよかったです。

事業開発担当者様:自分たちの頭の中にあるものをアウトプットしたら、どんなものが出てくるのかと思っていましたが、想定以上のものができてきました。


Q.今までに他社のBPOサービスをご利用になったことはありますでしょうか?

広報担当者様:いいえ。このようなサービスを使ったことはなかったのですが、とても助かりました。

事業開発担当者様:当社の特性上たくさんプレスリリースを出すのですが、広報担当者が1人で担っていましたので助かりました。


Q.他に当社にご要望やご意見はありますか?また、次も頼んでみたいと思われますか?

広報担当者様:プレスリリースなどの画像を作ってほしいです。

事業開発担当者様:現在デザイナーがいないので外注している状態で、学び舎momさんでお願いできたらありがたいです。マーケティングよりも先に、展示会やブース、営業資料にもかっこいい画像は必要になります。それから、何かを依頼の際に学び舎mom独自の仕様書のようなフォーマットやテンプレートがあると最初の打ち合わせがスムーズになるかなと。

広報担当者様:(フォーマットがあれば)依頼内容との差異も少なくなるような気がします。

事業開発担当者様:今後は、YoutubeやTikTokも使うかもしれないので、スタートの際手伝って貰えたらありがたいです。




担当スタッフより

実証実験中ということもあり手探りでの運用スタートとなりましたが、嬉しい評価を頂き大変光栄に思っております。

今回ご協力いただきました天地人様は、宇宙ビッグデータを活用されたスタートアップの企業様です。当社スタッフとしては、未知の分野でした。

しかし、ご依頼に際し丁寧なアウトプットを頂いたこともあり、スムーズに作業を進める事ができたのではないかと思います。

また、「担当させて頂いた企業様のファンになる」ことで、MYTiスタッフらしい記事作成にいたったのではないかと自負しております。

企業様から頂きましたご意見も今後の活動に積極的に活かしていく予定です。


▼MYTiについての問い合わせはこちら▼



bottom of page