渋谷区 × EY × パソナグループ メンタリング & ピッチプロジェクト 最終ビジネスプレゼン発表会

「渋谷区 × EY × パソナグループ メンタリング & ピッチプロジェクト 最終ビジネスプレゼン発表会」が2022年3月23日(水)にオンラインにて開催され、代表 矢上が登壇いたしました。

当日の様子をご報告いたします。



本プロジェクトについて

2021年12月~2022年3月に、渋谷区、パソナグループ、EY Japanが共同開催したメンタリング & ピッチプロジェクト。シードステージからミドルステージの女性起業家を対象に、勉強会・アクセラレータプログラム・相談会を3本柱とする育成プログラムが実施されました。学び舎momも採択企業9社に選ばれ、メンターのみなさんに伴走支援いただきながら、新事業のオンラインアシスタントサービス「MYTi(マイティ)」のブラッシュアップに努めました。


アクセラレータープログラム:渋谷区 × パソナグループ × EYメンタリング & ピッチプロジェクトへ当社が採択されました


講演情報:1/20(木)「キックオフ:渋谷区 × パソナグループ × EYメンタリング & ピッチプロジェクト」へ代表矢上が登壇します


登壇情報:3/23(水)開催「渋谷区 × EY × パソナグループ メンタリング & ピッチプロジェクト 最終ビジネスプレゼン発表会」 代表 矢上が登壇します



最終ピッチの様子

まずは、メンターのEY Japan丘本さんからの応援ピッチで、学び舎momパートがスタート!

当社は本プロジェクト参加時にオンラインアシスタントサービス「MYTi」の実証実験中で、こちらのサービスのブラッシュアップを本プロジェクトにて進めました。以下の内容を発表いたしました。


新事業のオンラインアシスタントサービス「MYTi」は代表 矢上自身の出産、育児、離職等、女性ならではのライフイベントに左右された経験より誕生しました。MYTiは、働く時間、場所が制限されているママたちがチームとなり、経営者の方々がコア業務に集中できるよう、ノンコア業務を請け負うサービスを提供しています。

既存の人材事業者ではカバーしきれていない人材教育の部分を、MYTiでは当社既存のアカデミー事業でカバーし、業務スキル、ヒューマンスキル共に向上させながらお客様にサービスが提供できることが強みです。


2021年秋にママ人材を募集し、約300名の応募がありました。その中から、書類選考、基礎・応用教育を経て、15名を採用。クライアント5社に対して、実証実験を開始しました。


クライアント様からのヒアリングを通して見えてきた強みです。


①スムーズかつ迅速な要件定義・業務着手 ・ご要望(ニーズ)からクリティカルなお困りごと把握

・最適なサービス内容を提案

・ビジネス経験豊富&モチベーション高いPM(プロジェクトマネージャー)が意欲的に対応

②業務の丸投げにも対応するオールマイティ設計!

・単純業務はもちろん、SNSプロモーション、イベント事務局運営といった幅広い業務まで対応可能

・豊富な人材を抱えているからこそ、多様な経歴のメンバーのチーミング により業務をご対応

③主婦チームならではの柔軟な価値提供

・フレキシブルな業務対応(夜間・土日)

・女性視点での商品アイデア/広告文の発想


また、ママ人材から見えてきた強みです。


・業務のためだけでなく、ヒューマンスキル向上にも繋がる教育が非常に役に立っている。

・離職歴が長くても、トレーニング、グループワーク(グループリフレクション)を通して仕事感覚の呼び戻しができた。

・リモートワークだが、業務、教育両方の場で仲間を得ることができる。

・コロナ禍で副職が認められ、これまでとは違った業務にチャレンジすることができ、自分の可能性が広がった。


今後MYTi自体のブラッシュアップはもちろん、学び舎momのコミュニティをさらに活性化し、企業様からのリサーチや広報といった事業への展開も行っていく予定です。また、人材対象をママだけでなく女性全体、将来的にはグローバル化も視野に入れて活動していきます。


(左)メンター 丘本正彦さん / (右)代表 矢上

ピッチ終了後、たむらようこさん(放送作家、テレビ番組制作会社「ベイビー・プラネット」代表取締役社長。慎吾ママの生みの親としても知られる方です!)より、コメントいただきました!

とても意義ある事業で頑張ってほしい。私の立場からすると、広報として、分かりやすいサービスのネーミングにするなど、もっと工夫していくといいのではと感じました。ぜひ頑張ってください!」とのお言葉をいただき、今後のヒントにしたいと感じました。


メンター、コメンテーターの皆様

最後に

今回は女性起業家を対象にしたアクセラレータープログラムで、事業のブラッシュアップだけでなく、他のメンティーの方々の活動を通して、大変刺激を受けました。特にヘルスケアや教育など、女性の生活に直結する事業を展開されている起業家が多く、当社も女性のライフイベントに関わる事業を展開しているので、たくさんヒントを得ることができました。

オンラインアシスタントサービス「MYTi」は、これからもより目的・対象を明確にし、より良いサービスを展開していきたいと思っておりますので、皆様のご支援、サービス導入のご検討、共によろしくお願いいたします。



オンラインアシスタントサービス「MYTi」 公式Webサイト

MYTiは導入いただける企業様、自治体様、団体様を探しております。ぜひ、お問合せください! お問合せフォームはこちらから。