展示会出展レポート:1/19-21開催『ネプコン ジャパン -エレクトロニクス 開発・実装展-』



2022年1月19日〜21日に東京ビッグサイトにて開催されました、RX Japan株式会社主催『第36回 ネプコン ジャパン -エレクトロニクス 開発・実装展-』に出展いたしました。学び舎momは名古屋市が主催する、なごやみらい企業創出プロジェクト「NAGOYA MIRAI INNOVATIORS」に参加しており、今回は、そのプログラムの一環で名古屋市ブースでの共同出展となりました。


レクトロニクス関連の展示会出展は初めての試みで、オンラインアシスタントサービス「MYTi(マイティ)」をご紹介し、人手不足の企業・個人経営者の業務を、完全オンライン、かつチームでサポートするサービスの存在をアピールしてきました。

展示会情報

展示会概要

【開催展名】第36回 ネプコン ジャパン -エレクトロニクス 開発・実装展- 【会期】2022年1月19日[水]~21日[金]10:00~18:00(最終日のみ17:00まで) 【会場】東京ビッグサイト 東ホール 〒135-0063 東京都江東区有明3-10-1 【主催】RX Japan株式会社(旧社名: リードエグジビションジャパン)

【展示会URL】https://www.nepconjapan.jp/

エレクトロニクス機器の多機能化・高性能化を支える世界最先端の電子部品・材料や製造・実装・検査装置企業約1,064社が出展し、国内外のエレクトロニクス、半導体・センサー、電子部品、自動車・電装品メーカーとの商談の場として定着しているアジア最大級の展示会です。3日間の来場者数は32,795人(ネプコンジャパン公式HPより)と、コロナ禍ではありますが、今年も多数のお客様が来場されました。当社も普段出会うことができない業界のお客様に、たくさんブースへ足を運んでいただきました。




出展内容


学び舎momブースでは、現在実証実験中のオンラインアシスタントサービス「MYTi(マイティ)」、"ふく"職を実現するオンライン講座「超実践!学び舎アカデミー」などをご紹介しました。「MYTi」は人手不足の企業・個人経営者の業務を、完全オンライン、かつチームでサポートをするサービスです。


MYTi サービス詳細 https://www.myti.co.jp


会期中、会場には当社代表 矢上が常駐し、名古屋市の職員の方にもサポートいただきました。また、共創プログラム運営会社の Jellyware崔様、久保様にもお立ち寄りいただきました。

MYTiスタッフもオンラインで対応するという、全く初めての試みでお客様をお迎えしました。オンラインで活動する「MYTi」の働き方を、展示会に足を運んでいただいたお客様に見ていただける良い機会となりました。



当社へ興味を持っていただき、お話をさせていただいたお客様には、やはり女性が多く、みなさん、ライフスタイルの変化による雇用やキャリアの持続への不安を抱えておられました。そこを問題ととらえ話を聞いてくださる姿に、「こういうみなさんのために事業を推進していきたい」と改めて感じました。


場所を選ばない働き方、スタッフの育成、どちらも提案できる当社事業へ興味を持っていただき、「帰って上司に伝えます」「うちのスタッフにも考えたい」などの言葉をいただきました。また、資料を持ち帰ってくださる姿にうれしく、とても有意義な3日間でした。



まとめ


今回は、畑違いとも思われる「ネプコンジャパン」への出展の機会をいただき、学び舎momをどうアピールするべきか、また、新サービス「MYTi」を知って頂くにはどのようにご紹介すれば良いのか、スタッフでミーティングを重ね、試行錯誤しました。


会期直前に東京都へ「まん延防止等重点措置」が発令されることが発表され、当社も予定より説明員を減らし会場対応しました。しかし、オンラインでの接客対応を充実させ、当社の強みをお客様に体感いただくことができました。


「MYTi」は出産や育児で離職している女性がチーム制で、人手不足の企業・個人経営者の業務をサポートするオンラインアシスタントサービスです。「コア業務に専念したい」という経営者の方々の願いを叶え、法人の課題解決につなげることを目的としています。会期中、ニーズがマッチするお客様に出会い、興味を持っていただくことができたのは、当社としても大きな一歩です。


現在、「MYTi」は実証実験中ですが、今後もクライアントとなる業界の展示会などにも積極参加し、女性の新たな挑戦・活躍支援と多様な働き方の実現に取り組んでまいります




今後のイベント情報発信はこちらから


学び舎mom HP:https://manabiyamom.com/blog/

学び舎mom Facebook:https://www.facebook.com/manabiyamom/

学び舎mom Instagram::https://www.instagram.com/manabiyamom/